2012年2月11日土曜日

制作Ⅰ 選ばれし者 のお話

自分が在籍している大学では「制作Ⅰ」という授業で班に別れ1年かけて16mmで映画を作るという有意義な授業があります。



試写上映で教授陣から飴とムチの言葉をいただき、無事作品は完成。一年の集大を終えました。


昨日はその打ち上げだったので、ブログのいいネタ見つけた感じです(笑)
心霊写真ではないですよ



使用カメラはアリフレックスSRⅡ(16STじゃないよ)にツァイス10-120F2.0(正式名称不明)
今では豪華使用だ。
相変わらずデータどっかいったのでこちらのブログから拝借、レンズが全然違うがhttp://blogs.yahoo.co.jp/sena_rosso/folder/1080158.html?m=lc&p=4



実質16mmでちゃんとした映画制作に入るのは事実上初めてです。(無論、練習や授業ではこれでもかと教えられましたが)

そして、自分達の班が制作する映画が「選ばれし者」・・・SFです!!(笑)


16mm撮影で、スタッフも初めてやるポジションが大半でそれでいてSFをやるって、よく考えたら俺たち相当な無茶してましたよ、完成したのが奇跡ですね。(笑)




フィルム撮影はデジタルと違って、合成どころかオーバーラップすらできないので、全部直撮りです。



ですからSFはなかなか手が出ないってのにやり始める5班。最初は教授陣も大丈夫か心配されてました。はは。



まぁ、無事完成したので結果オーライですね・・・



という事で作品を短ーーーく振り返りましょう(笑)

キャプチャー1


最初にTV局というシーンがありまして、最初から飛ばしてますね(笑)
学校のスタジオの備品をそのまま使っているので、本格的なセットになりました。
スタジオにスタジオを組む作業中
おぉ、かっこいい!!

準備してますねーー

撮影初日で露出計がぶっ壊れるという事態がありましたが、裏技使って難なくクリアー(笑)



キャプチャー2

フィルムライク!!


キャプチャー3

そして、班全員のお気に入りのシーンです。コレはアレです。ロケットです!!作りました!!


シナリオに小型ですけどロケット(脱出カプセル)出てきて、「コレ?どうするの?」という教授に対して「作ります!!」としか言いようがなかったので意地で作りましたよ。




これが大変でして、基本的にお金を掛けたくなかったので、必要最小限の木材以外は近くの廃材を利用したのですが、サイズが合わないとか置く場所ないじゃんとか・・・ベニヤ板に色のらないよ?とか・・・







骨組みです。スカスカですね
結果的に、教授方々もお褒めの言葉をいただいて

完成して良かったですよ本当に。






班全員がSFに対するモチベーションの高さが伺えました。
むしろそれしかありませんでした(笑)




この大学の持ち味であるフィルム撮影の場で自分の好きなSF物が出来るというのはまたとない機会です。いい経験ですね。




スタッフ皆さんお疲れさまです。





もし、作品を観る機会がある人は是非ご覧あれ。ご覧あれ・・・・・・でいいのだろうか?(笑)







作品作りはこれからも続く・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿