2012年8月7日火曜日

SONY NEX-FS700JK











SONY NEX-FS700JK!!

今年の6月に出たばっかの新型!!

まさかのネギマンの撮影にこのカメラが存在するとは・・・


基本的に自分はNEXシリーズ興味ないんですよね(笑)

というかむしろVG-10の使いづらさでこのシリーズ大丈夫かよ(^。^;)と思ってました(愛用してる人すみません)

では何故このカメラが注目されるのかというと、ハイスピードがすごーいいんーだー。




ここの左下にあるS&Qのボタンでスロークイックが選択できるのです。

60fps   普通やー

120fps おー

240fps スゲーーー!!

960fps  ・・・・・!?

960fps!?

これはハイスピード専用のカメラではないのですか?(全部24P OK)

ハイスピードでフルハイビジョンが撮れちゃる何気にえげつないカメラ。

撮影した動画見せてもらいましたが滑らか。とにかく滑らか。


というかこのカメラ4Kで撮れるらしいですね。時間とか人の物とかいろいろあったので4K撮影はしてないんですけどね。



参考動画↑



ハイスピード撮影というのは意外と敷居が高くて自主制作物というかガチプロ意外の撮影だとどうしてもHD画質かそれ以下になってしまいます。

自主制作で特撮などもやるのですが、そこで使用されるカメラがハイスピードの撮れる

nikon P500EX-FC150などのコンデジの機能しかありませんでした。

説明を追加


昔の最高がビクターのPX-1でしょうかね。(今だと4万

ハイスピードの領域って狭い狭い。




先輩が作った作品。これもP500のハイスピードで撮られています。

特撮の場合は絵的なかっこよさ絵的な綺麗さでは性質上絵的なかっこよさを優先します。
ので画質が悪くなってもハイスピードで撮ったほうが作品は面白くなります。

ですからFHDでハイスピードの撮れるFS700はなかなか面白いカメラだと思います。



ハイスピードの神みたいなカメラでファントムというのがあります。


これでも一日レンタル20万とかそのレベルだったんですよね(アホか)


FS700はその中間をうまいこと補ってくれるカメラだと思います。


PX1今だと4万円台~FS700は80万代~ファントム

と丁度痒い所に手が届く感じでしょうね。

個人で80万はまだまだ高いですが決して買えない価格ではないでしょう、プロダクションで考えるととんでもない安さです。


何せハイスピード専用って訳でもないので普通に業務機としても使用できますしね。










0 件のコメント:

コメントを投稿